USCPAはどの科目から受けるべき?


前回に引き続き、職場のマネジャー情報が面白かったのでシェアします。


職場のマネジャーは過去にDeloitteで働いていた経験をお持ちなので、ご自身含め同僚にCPA保有する方、目指していた方がたくさんいらっしゃったそうです。


そんな中でテーマに上がったのは、「どの科目から受けたらいいの?」っていうところです。


科目の好き好きは人によって異なると思いますが、よくいろんな人のブログ等で言われてることは、

・FAREは日本人は比較的得意?(英語の読解よりも計算中心で解けるから)
BECは範囲が薄く広くなので実感が掴みにくい、Writingがある
・AUDは英語の読解があるので英語力がキー
・REGは税金制度が違うのでイメージしにくい、暗記が多い

というのがよく見るご意見かと。


僕もざっくりとは上記意見には賛成です。


そんな中でもマネジャーいわく、あとに残しちゃいけないのはREGだそうです。


REGは暗記が多いので時間もかかり、毎年数字が変わるので後に残してしまうとハマってしまい、REGが受からないので他の科目がExpireしてしまうという話もあったそうです。


逆に最初にREGをパスした方はその後もトントン拍子で進んでいく方が多かったとのこと。


僕もREGは嫌だなあと思っている科目なのですが、好き嫌いせずになんでもよく食べて早く全科目受かりたいなと思う毎日です。


現職の経験だったり好きな科目だったりで印象は人によって異なると思いますが、美味しいものは最後に食べる作戦も一考の価値アリですね!