スコアレポート公開処刑 pt3 BEC 11/2012受験

最近敗戦処理ばっかりですっかり思い出に浸っている当ブログですが、完全合格も挫折もしておりませんっ!


4/2013受験に向けてまだがんばってますよー!!


明るい未来は暗い過去の清算から始まると自分に叱咤して、失敗事例を繰り返さない対策の一貫なのです!(ほぅ?笑)



というわけで前回の2012年5月受験で挫折したREGから足を洗い、イチからスタートしたBECです。


対策として取り組んだのは、
1. DVD講義
2. まとめノート作成
3. MC (3周くらい?)
4. ウェブでの語彙検索
5. AICPA Released Question 5年分

あたりでしょうか。
特に力を入れたのはMCで、計算問題があるからにはとにかくたくさん問題に当たることだ!と信じてMCを繰り返し解きました。
(後にこれだけでは甘いと気づく)


以前のポストでもBEC対策を紹介しましたが、割とイケるんじゃないかな!?的な気持ちを持って受けたんですけどね!
BEC AICPA Released Questions - Keep It Simple Stupid.
How to study BEC? - Keep It Simple Stupid.
BEC受験レポート! - Keep It Simple Stupid.


結果はもちろん公開処刑の通り、敗戦!(>_<)(>_<)(>_<)


「てめー、落ちてるくせに対策紹介ぶってんじゃねーよ」的なクレームが聞こえてきそうですが笑。

そこは公開処刑してスコアを晒すことでお許しくださいませませm(__)m

というわけで11月受験の結果はコレ↓


REGの初回同様69点で敗退してしまいました。
レポートを見てみると…

BECで話題になるライティングですが、なんとCompatibleを取ることができました!

WCの対策はほぼ何もしませんでしたが、「白紙で出さない」ことはやりました。
僕の場合、WCの文章は一貫して以下の構成で書いていました。


1. 書き出し
This memo is explaining that (テーマを問題文と同じ表現で丸写し)

2. テーマの一般論
Corporate governance is that (テーマについての教科書的内容で、問題に則しているものは全部書く)

3. 具体的な事例
In the case of A corp, (2の一般論をクライアントの状況に合わせて言い換えてあげる。それによるメリットなども書いてあげる)

4. まとめ
As stated above, (1をやや言い方を換えて繰り返す)
Regards,


といった感じです。

ここでミソなのは、3問のWCのうちまずは1と4を先に書いてしまうこと!
そして真ん中にスペース空けてBodyを書いていくのです。


こうすることで最後時間ギリギリに文章が中途半端にならずに済みます。


きっとコンピュータが文法やスペル、ロジックなどをチェックしてるのでしょうから、せめて文章の構成だけでも形が出来ていれば間違って配点してくれないかなあ、という不純な動機ですが笑、1点でも欲しくてやっていました。


この時は結局落ちましたが、2回目の受験では辛くもギリギリPASSすることが出来たので、この方法もあながち悪くないんじゃないかなと思ってます。

まあ、ご参考まで!