iPad2と行列 @アップルストア渋谷

久々のブログ更新とあいなりました。

そのきっかけは、、、









iPad2の行列に並んでいるから!










昨晩からのTwitterのTLをすべて読み切り、







追っかけているRSSの未読を読み切り、







コロプラのメンテをやりきり、







会社のメールも一通り読み切り、







それでも、







それでもまだ続く行列に完全にやることがなくなってしまったので、




時間つぶしのためだけに更新をしています。








でもやっぱりせっかく作ったブログだし、日々更新したいという気持ちはある一方で、最近感じるのは、




  • 自分の頭の中にある色々な考えを記すには、あまりに匿名性がなさすぎて嫌だ。


というところ。

友達には知られても何とも思いません。
なにせ利害関係がないし、リアクションがそのまま自分の刺激になるから。


でもその一方で仕事関係(自社、他社含め)で知り合った方々に知られるのは色々な所に弊害が生まれる気がしてならないので、そのリスクに怯えて更新を控えてしまいます。







現にTwitterもあまりに仕事絡みのフォロワーが増えてきて、「なんかつぶやきづらいな」って思うこともちょくちょく。



まあ人に読まれて困るようなことつぶやくなよっていわれればそれまでなんですが、



他人と同じ思考を持ちたくない自分としては「ちょっとトンじゃってるな、この人」くらいの評価が妥当だったりするわけです。







なので今後のブログの役割としては、やはり「じぶんにしょうじき」という当初のスタンスは崩さないまでも、もうちょっと匿名性を守る必要があるかな、と。





今はTwitterでupdateのツイート流しているし、プロフィールでURL公開しているし、ブログでは本名から仕事から全部出しているけど、どっかのタイミングで色々変えます。







と言っても何人の方がこのエントリーをみているのか、


全く不明。



そしてぶっちゃけじぶんのための備忘録的な役割もあるので、



あんま読まれてなくても気にならない訳でもあるんですが。




そんなこんなで並び始めて約1時間。

よーやくアップルストアと同じブロックまでやってきました。



アップルストアでは日傘のレンタルもやってるようで、写真じゃわからないと思いますがすべてAppleのロゴ入り。






どんなに服装がラフでも、言葉遣いが雑でも、保守が不評でも、





こういったブランディングのかっこよさは本当に素晴らしいと感じますよね。




うちのポロシャツは果たしてどんなものが出来上がるんでしょうか。





(ガッカリしないものだといーけど。)






さて、そんなこんなでやっとアップルストアの入り口が目視できるくらいまで来ました。








今回買うと決めたのは、




iPad2 Wi-Fiモデル 黒 32GB




初代モデルを会社で公然と使い出して、上の方々に何も言われないのをいいことに仕事も極力iPadを使ってみるようにしてきました。



結果は、




やはり便利ですね、これ。




持ち物が圧倒的に減ります。




手帳なし。
メモ帳なし。
PCなし。




仕事だけじゃなく、プライベートでもサンマルクやプロントで大活躍。




ぶっちゃけもうなくてはならない存在感です。




なので今回の新モデルはもちろんチェックしてたわけですが、



購入に踏み切ったのは、







「軽くて薄くなったから」





ぶっちゃけこれだけです。






限られた鞄のスペースと日々持ち歩く労力を考えた時に、これほど重要なポイントはありません。




だからデカくて重い他の製品は論外。

そしてフリークな僕はやっぱりAndroidにはまだ浮気はできないわけです。








ちなみに初代は優しいお友達が買い取ってくれることになりました。



これがなかったら、正直購入には踏み切れませんでした。










この場を借りて、厚く御礼申し上げます。
(絶対にこのブログを読んでいない自信と共に。)












こんな暇つぶしエントリーもいよいよ終盤を迎えました。



あとちょっとで店内入店。




これを買うからには、もっとiPadを活用して色々ライフハックしていかなきゃいけないなと自分を叱咤激励します。








こんな冗長で内容のない文章に、ここまで付き合って頂いた方がいらっしゃるのならば、



こんなにありがたいことはないですね。



なにせ、












暇つぶしですから。









そんなわけで、これからはブログももうちょっと頑張ります。

どーぞよろしく。