習慣と効率化についての考察

みなさんはケータイをパンツのどのポケットにしまっていますか?

財布をどのポケットにしまっていますか?

定期入れはどうですか?

コートを着ている場合はどうですか?



みんなそれぞれ自分の気落ちいい場所に、当たり前のものとしてしまってますよね?



僕の場合は長財布は右後ろ。

コインケースは右前。

ケータイは2台入れてるので、それぞれ左の前後。

鍵はコートの右。

定期入れも右。

3台目のケータイは左。

どういう理由でそうしたのか覚えてないけれど、いつしかそれが気持ち良くなっていたのでそうなりました。


今までなんとも思わなかったけれど、最近ちょっと思うことがあります。

  1. ケータイは右手でしか操作できないから、左手で出すと必ず持ち替えなきゃいけない。

  2. モバイルSuicaにしてから、ピッは必ず右側にあることが気になる。

  3. サイフはどっちの手で持ってもあまり違和感はない。

  4. 鍵は左側に機械があるが、右手の方が操作しやすい。

そんなことを考えていたら、もっと効率的な入れ方があるんじゃないかと思って来ました。

そこでしまい方を次のように変えてみました。
  1. ケータイは必ず右手で取り出せるようなポケットに入れる。

  2. 従ってサイフや鍵は全部今までと逆のポケットに入れる。


さて、これはある意味かなりのチャレンジです。
ぶっちゃけかなり気持ち悪いし、取ろうと思う度に間違える。
無意識にポケットに入れると今まで通りにいれてしまう。
それでもちゃんと効率的な動作はできるようになっている。

「人間は慣れる生き物」なはずなので、いつか気づけばこれが普通になる時が来るのでしょうか?
ひとまずは耐えきれなくなるまで続けて見ようと思います。

何かあったらまた書きます。