3ヵ月で9kg痩せた、Kenji's Diet Program :P

タイトルの通り、今回は自分で3ヵ月実践してきたダイエットについてのエントリーです。


◆経緯◆

やはりダイエットをするからには理由があるはずです。
僕の場合は以下の理由でした。
1.学生時代からだいぶ減ってしまった筋肉が脂肪に変わりつつあり、他人にまで指摘されるようになったこと。
2.ダンスをやっていた頃には平気で人前で着替えられたのに、ある時から抵抗が出てきた。



◆きっかけ◆

きっかけは今年のゴールデンウィークに職場の友人と旅行をした時に、お互いかなり体型が変わってきたことについて話し合ったこと。(笑)
そこでゴールデンウィーク明けから以下のような取り決めをしました。
ゴールデンウィーク明けからダイエット開始!
・目標は現体重よりマイナス5kg。(お互い把握しているベスト体重がマイナス5kgだったため)
・3kgで5,000円、5kgで5,000円の2段階ニギリ。
・お互いの現体重を写真に残し、達成したら写真で証拠を残す。


さて、これで人生初のダイエットがスタートしました!!



◆心がけたこと◆

1.運動をする。
2.食事に気をつける。
3.できるだけシンプルな目標を作り、それを遵守する。(結果的にはこの条件が何よりも重要だと気づく)


この2点だけです。
では実際にやったことをご紹介します。



◆やったこと◆

【食事編】

目標:できるだけ無理せずカロリーを減らす(減りそうな感じのものを選ぶw)

・朝食
コンビニのサラダとコーヒーのみにする。
よく食べるのはファミマ(会社の下にあるから)の5種類の豆サラダor1/2分の野菜サラダです。
どっちもボリュームがすごく多いので、サラダだけでもその場では満腹感アリです。


・昼食
仕事柄外食が100%です。
それでも以前と比較すると、「そば」「うどん」「魚」を意識的に食べるようにしています。
だからと言って肉を全く食べないかと言えばそんなことはありません。


・夕食
家で作る時もありますが、それ以上にやはりアルコール入りの外食がほとんどです。
食事の時に気を付けたのは以下の点。
1.好きなものを食べていいけれど、炭水化物は量を減らす。(程度はまちまち。減らすという意識付けが大事。)
2.アルコールは禁ビール、禁カクテル。(太りそうな気がするから。根拠は特になしw)それ以外は何を飲んでもOK。
3.普段の飲み物はコーヒー(当然ブラック)、ヘルシア緑茶(歩く日は特に/普段も)、黒烏龍茶(脂肪の含みそうな食後は必ず)でまとめる。


・その他
夜中のラーメン、お腹いっぱいなのに勢いで食べる、午後のお菓子、デザートと別枠のアイスなど、今まで「何気なく」食べていた不必要なものは辞めるようにしました。


という非常に緩い条件です。
このくらいだったら出来そうな気がしませんか…?w
続いては…


【運動編】

目標:ジムに週2回行く。決めたメニューはやり切る。

もともと2月からジムに通っていましたが、特に意識していたわけでもなく、ゴルフの練習をしたいがために通っていました。
のでこれに意味付けをしました。
僕が通っているコースは90分でチェックアウトまでしなくてはいけないコースなので、時間制限があります。
ここで大事なのは、

「もうちょっとやりたいな」

くらいで抑えること。
あとはたまたまジムで売っていたのがきっかけですが、必ず「ヴァームウォーター」を飲みながらトレーニングしています。
メニューは以下の通りです。


0'00〜0'10…チェックイン⇒着替え
0'10〜0'40…ランニング
ランニングは当初体力もなかったので15分走or3km達成型のどちらか早い方で頑張っていました。
だいたい時速12.5km/hくらいで走っていたと思います。
それからだんだん余裕が出てきたらまずは時速を13km/hくらいに上げました。
物足りなくなってきた時に思い切って5kmデビュー。
30分走or5km達成型に切り替えましたが、ランニングマシーンの特性上絶対に勝手にペースが落ちないため、距離5km÷時速13km/h=0.38h=22.8分で走り切ってしまいます。
なので今のところは毎回5km走り切っている状態です。
ちなみに現在は少しずつ速度を上げていって時速14.5kmで走っているので、20分ちょいで走りきってしまっています。
このままペースを上げて行って最終的には5kmを20分で走り切る速度を目標としています。
0'40〜0'50…筋トレ
Rule1.鍛える部位を決める。
Rule2.同じメニューを毎回やる。
というルールで、僕は体幹(お腹まわり)の筋肉の落ち具合が一番気になっていたので、そこに絞り切ってメニューを組みました。
あまり時間がないので、腹筋100回、背筋100回、側筋30回×左右をやり切り、時間がある時は胸筋や上腕筋のトレーニングを追加しました。
0'50〜1'10…ゴルフ練習
1'10〜1'30…お風呂&チェックアウト


という感じでそこまで一日ガッツリというわけではまったくありません。
これで結果が出ました。



◆結果発表◆

そもそも自分が認識しているベスト体重は68kgでした。
それが社会人になって3年もすると増加の一途を辿り、70〜72kgくらいで推移するようになりました。
特にダイエットを決めた5月頭には食べまくり旅行直後ということもあり74kgもありましたorz


そこからスタートして最初はあまり体重に増減はありませんでしたが、みるみる体重が減り始め、3週間で第1バーの3kgを達成し5,000円げっと!
4kgを切ったあたりから停滞期がやってきましたが、継続することで1ヵ月ちょいでマイナス5kgを達成して合計10,000円獲得しました笑!
この時の体重は69kg。
このまま終わらせるのはもったいないと思い、2次目標を65kgに設定。
やることはまったく同じですが、目標があるのとないのとでは意識もやる気も全然違うので、あえて設定しています。
その結果、今月上旬(8月頭)には65kgとなり、3ヵ月でマイナス9kgという結果になりました。
今はこの達成感で若干ルールに対してLAZYになっている部分があるので、66kg程度です。


さて、今回このエントリーをしようと思ったことにはいくつか理由があります。
1.久々に自分の努力がカタチになり、周りからも認められるレベルになったので文字にしたい。(ある意味、自慢w)
2.最近一定の成果が見えるようになり、自分の中でルールが緩くなりつつあるので、初心を改めるため。
3.ダイエットの経験を通じて気づきがあったため。


さて、この気づきですが世の中には○○ダイエット法のようなダイエットの方法論に特化したものが山ほど出ています。
でも今回自分でやってみて気づいたのは、

「大切なのは方法ではなく、続ける気持ち」

だということ。
自分の方法なんて何の根拠もないし、ただ「効くだろう」という雰囲気を信じてそれだけはやり切ると言う気持ち一つでこれだけの成果を残すことができました。



これはきっと仕事でも何でも一緒でしょう。
何が正解かなんてやってる最中には絶対にわからない。
信じて続けて何かしらの成果が出た時に初めて正しかったと認めることが出来ると思うのです。
だからこの(少なくとも自分の中では)成功体験をベースに、自分が信じるに値するものはとことんやり抜こうと心に決めました。


それを宣言する場がこのblogだったようです。
ここまで書いて、自分でもやっと気づきましたが汗。
神の見えざる力が働きまくる人生なので、きっと最後は己を信じるのみなのでしょう。
少なくとも自分の信念だけは常に持っていないと、どこかで軸がぶれてしまうかもしれないなーと思う。
そんな結論でした。


ちなみにこのダイエットはもうダイエットにあらず。
これからは自分の生活習慣に移行します。




HTML Notes

br /は有効
h1は勝手に段落改行してデカ文字
h2は小見出しに最適
h3はいわゆる太字
写真の入れかたがいまいちわからない。