WiMAX雑感

今日有楽町のビックカメラWiMAXを契約して来ました。
Wi-Fiルーターつきのデータ端末が今非常に注目されているので、僕もその一翼を担うべくエントリーします。

【契約】
無駄に色々オプションなどはないので、必要事項のみを非常にスピーディにこなしてくれます。
やはりスピードに関しては世間が一番注目している所なので、ベストエフォートであるという点を一番力説していました。
説明事項は15分程度で、それから開通作業に入ります。
非常に混み合ってるとのことで、30分程みてくれと言われましたが、時間がないとネゴったら20分でやってくれました。
もちろん20分後には遅れなしです。
引き渡し時に改めて契約事項の確認をし、端末代金を支払いました。
この時点で初めて端末の引き渡しを受けます。
以上で契約終了。
通しで1時間程度でした。

【設定】
僕はiPadを使っていますので、iPadでの設定です。
あまりに簡単すぎてびっくりです!!
「設定」からネットワークを検索すると、URoad-********というネットワーク名が表示されます。
この********の部分は端末に書いてあるSSIDと同じ数字です。
ネットワークを選択すると、ネットワークキーの入力を求められますが、そこも簡易でキーも端末に書いてあります。
要は端末本体さえあれば、何も見なくても設定出来ちゃうということですね。
これでおしまいです。

【速度】
まずは自宅。鉄筋マンションの8階でのデータは以下の通りです。

Check out this speedtest result I got using Speedtest X HD iPad app. 

Download speed: 3408.65 Kbps (3.33 Mbps / 426.08 KB/s) 
Total test time: 24.033 Seconds
Connection type: WIFI 

ちなみに5回計測しましたが、毎回スピードが上がっていきますw
理由はよく分かりませんが、3Mbpsと言えばADSL程度でしょうか。
外の方がもっと速いそうです。
光ポータブルやイーモバをはじめとしたポケファイよりも確実に速いです。
ちなみに、現在我が家ではフレッツ光をひいて、AirMacで飛ばしているのですが、数字の上では無線LAN環境よりも速いです。
実際の使用感としては、通常のホームページを見る分にはまったく違和感ももっさり感もなく、非常に快適です。
YouTubeを見る時には、読み込みに少し時間がかかります。
でももともとのWi-Fi環境でもそんな感じだったので、特には気になりません。

【端末】
今回はURoad-7000あったので、契約したと言っても過言ではないくらい、この子に惚れ込んで決めました。
サイズはそれまで店頭で見ずにウェブ上でスペックやら口コミやらを調べて決めていたのですが、実際に現物を見てみるとその小ささにびっくり!
もはやポケファイとタメ線はれると思います。
これならば持ち歩きにも違和感なしだと思います。

【コスト】
2010/8/1までWiMAXはスピードNo.1キャンペーンをやっていて、1年間月額4,480円⇨3,780円になります。
月700円×12ヶ月で8,400円の割引です。
かつ最近出たばっかりのURoad-7000もなんと15,000円割引でたったの4,800円。
これはスペック対比で相当安いと思います。
社内の人向けに、7月末まで社販キャンペーンもやっていますが、Wi-Fiルーター一本の端末で使うという利便性を優先的に考えるならば、社販よりもBICの方が総合的に計算すると割安です。
2年使用分を計算しました。
安く使えればいいという人にとっては、わかりやすい感じで社販の方が安く上がります。
ご参考まで。
ーーー
外で使った時の雑感などは、また余裕があればエントリーしたいと思います。