早朝の恵比寿公園とサーバーダウンとギモンs

【この今更感】
実はこのブログは今朝エントリーするはずでした。
なぜかサーバーダウンしていてアクセスできなかったので今更エントリー。
時系列がおかしいので言い訳がてら書いておきます。

−−−以下本文−−−
昨日初めて会社の飲み会中にシゴト、カイシャの疑問を先輩にぶつけてみました。
ちゃんと話も聞いてくれて、言っていることも納得できる。
でもそれは僕自身が求めているものとは違いました。
10コも離れた先輩からもらった最終的な答えは、「疑問や不満を口にするのも練習のうち。相手によってその言い方も違うんだから色々試して学べ」というもの。
ごもっともだがなにか違う。
根本的な解決にはなにも繋がらない。
そもそも組織が大きすぎて、根本的な解決なんてできないのかもしれません。

それを疑問に思うこと自体が間違いなんでしょうか。
よりよい方向があるってみんなわかってるのに、誰も手をつけられないのはなぜでしょうか。
カイシャという組織は、あまりに大きすぎて動きが遅く、何をやっても今更かという感じしか生まれない今の印象。
これが仕方ないことなのか、変わるものなのか、その結論と自分の価値観との間でどれだけ妥協が図られるかが今の課題。

受け入れることはもちろん大事だと、日々感じているけど、それによって自分が大事にしてきた考えを流されるのは非常に解せません。
変化と固執のバランスが難しい、今朝の恵比寿公園でした。


post script.
限られた時間で自分の考えを文章にまとめるのは非常に難しいですね。
でも朝の公園でのこんな取り組みもいい気分転換になりました。