iPadを仕事でつかう。

iPad Wi-Fi 64GBを買ってから、ひとまずは毎日持ち歩いてみました。

まずはそのレビューから。。。
画面が大きくてきれい。
キーボードの操作感が非常によい。(日本語変換した時に、唯一最初の候補のタグをタップするとよく「W」と勘違いする点だけが難。僕だけでしょうか?)
動作がめっちゃ早い。(重いと感じる瞬間が一切ない。)
重量という意味での重さはあまり気にならない。(社内で触った人の感想はまちまちでしたが。)
やっぱりアプリがいっぱいある。→逆にいっぱいありすぎて何を入れたらいいのかよくわからない。→つまりは可能性は無限大。
Starbucksに設置してあるSBのmobilepointは結構電波が弱い。(大宮と新宿で実験済み。特に新宿は最初認識しなかった。)
freespotには接続できなかった。(僕の操作ミスの可能性も否めず。大宮Wired Cafeにて。)
やはり常に回線は必要。POCKET Wi-Fiを早急に準備するか、そもそも3Gを買った方がよかったんじゃないかという気持ちすら生まれる。
電池の持ちは想像以上にいい。正直一日フルに使っても余裕だと思います。

こうした感想をふまえ、せっかく買ったんだからもっと仕事にも活用してみたいと思いました。
具体的に活用できる方法として、その可否ではなく希望を列挙します。
できるものから少しずつ導入していきます。
1.メールの転送
  添付ファイルはきっとケータイで見るより快適なはず。
2.脱手帳
  iPhoneでは画面が小さくてスケジュール管理もしにくい印象でしたが、iPadの大きさがあれば十分使える気がします。
  もともと手帳好きなのでちょっと気兼ねはしますが、カレンダー機能をMobileMeを使ってPCともiPhoneとも同期していけば、どこからでも情報が更新できるパワフルなツールになるはず。
3.プレゼンツール
  販売店に行って紙ベースの資料を渡してくる今のスタイルではちょっと実現は難しいかもしれません。
  資料を渡さずに提案してくるような仕事があれば活用の余地はあります。
4.メモ
  常にメモをiPadで取っていれば、本文をメールに起こすのも、Screen Captureで写真化するのも非常に簡単。
  手書きアプリもあるから咄嗟の時もすぐ書ける。
  もちろんアプリの起動も一瞬ですから。
5.オフィスワーク
  今まで帰社してからしかできなかったOffice使ったりする作業も、事前に外からでもできるようになるのは非常に大きいと思います。
  そのためには使いやすいOffice系アプリをDLしなくてはいけませんが。。。

また何か思いついたら増やしていきたいですね。
明日から早速実践。
もうiPadを持ってることに引け目を感じて出し惜しみをするのはやめようと思います。